令和4年度 紙すき・こんにゃく作り教室
11/5(土)「紙すき・こんにゃく作り教室」を開催しました。
バスで土佐和紙工芸村に移動♪まずはこんにゃく作り体験からです。
お芋をミキサーでつぶして滑らかにし、お水を調整しながら練っていきます。
冷たい!ぷにぷにや!白いね?こんにゃくは灰色やのに!などと言いながらみんなでまぜまぜ。。。
混ぜるごとに重たくなっていくこんにゃく。だいぶ重たかったのか、子どもたちが1人2人といなくなり
最後は先生が混ぜてくれていました(;^ω^)
まだ茶色いようなこんにゃくをお椀に入れ、くるくると回して丸めていきます。
プルプル♪色は違いますが、見た目はこんにゃくになってきました♪
沸騰したお湯で40分茹でます。その間に、紙すきへ!
紙すきは、8枚のはがきサイズの和紙をすいて、それぞれにお花や葉っぱなどでデザインしていきます。
木枠がずっしりとしていて、落とさないように一生懸命力を入れていました!
1枚1枚こつこつと仕上げる。
大胆にお花や葉っぱを散りばめてみる。
あえて無地にしてみる。
などみんな作り方がさまざまで、こんな作り方もあるのか!とびっくりさせられました。
飾り付けがおわったら、乾燥をして出来上がり♪
こんにゃくも茹で上がり、少しだけ試食。
出来立てのこんにゃくは、いつも食べているこんにゃくと違って
ふわふわ?ぷるぷる?なんだか不思議な食感でおいしかったです♪
1人1つ持って帰れます♪バスにゆられて、青少年の家へ!
ご参加いただいたみなさんありがとうございました♪